みなさま
こんにちは
いかがお過ごしですか?
気付けば12月に突入し、2015年も残すところあとわずかになってきました。
寒い日や温かい日が繰り返され体調を崩している人はいませんか?
新田サドベリーではそれぞれがそれぞれのペースで気持ちよく時間を過ごすということが上手く出来るようになってきています。
春から始まった毎日クラスですが、スタッフも子どもたちもそして保護者もみんながみんな初めてのことですから、それはそれは大なり小なりそれぞれに戸惑うこともあったかと思いますが、徐々に経験していくうちにそれぞれが新田サドベリーと折り合いをつけ、その中で育っていく術を見つけ始めた、そんな感じを受けています。
何はともあれ、日々進化し、成長していく人と場に僕自身関わることが出来、とても嬉しく思っています。
さて、前振りが長くなりました。
まー焚き火が大好きで熱中しているHmくん。
マッチで火をつけることが大好きで、でも上手に出来なくてみんなに「マッチ無駄にし過ぎ」と注意されながらも挑戦し続けるという日々が続いていました。
そんな日々をみんなで送っているものだから、新田サドベリーには「マッチは全体で1日5本まで。5本使ったらその次からは火をつけるのが上手い人につけてもらう。」という風変わりなルールまで登場。
1日5本という枠の中で毎日一生懸命火付けに挑戦するHmくん。
晴れてても雨が降ってても挑戦する彼。
時にこっそり5本以上使って上級生に注意される場面も。
そんな彼は昨日も焚き火場へと向かいました。
周辺に散らばっている木くずなどの燃えるゴミの焼却がこの日のミッションです。
程なくして上手に焚き火がスタートしました。
そして、その日の朝の会(話したいこと・困っていること・やりたいことなどを話し合います。)で、Htくんが「今日Hmが2本のマッチで火をつけました。」と話てくれました。今までマッチのことでも、その他のことでも厳しくHmくんにあたっていたHtくんがHmくんを認め、そして褒めるような発言をしたことに僕もまっちゃんも驚き、そして爽やかな感動があり、まっちゃんなんかは涙ぐんでもいました。
現場にいて日々彼らと過ごしていないと感じないし、文章ではなかなか伝わらないことかもしれませんが、最近のHtくんは年下を労り、気遣う余裕が生まれてきて、彼の魅力がホントにアップして、増々年下からも慕われ、敬われています。
彼の最近の変化が新田サドベリーの雰囲気をすごく変え、とても居心地の良いものになっています。
Mkちゃん、Mmちゃんペアも日々漫画を描いてみたり、劇の脚本を書いてみたり、作詞作曲してみたりと創作的な活動をしています。
この日はまっちゃんと一緒にラフターヨガもしていました。
呼吸法だけヨガの要素を取り入れながら笑いながらヨガをするというもので、まっちゃんはラフターヨガのインストラクターでもあります。
笑いながら楽しそうに取り組む人々。
近くで本を読んでいるNrちゃんとストーブの前のSmくんも消極的な参加(直接同じ動作をしての参加ではありませんが、近くで同じ空間を共有しながらラフターヨガを感じています。)をしていて、このような参加の仕方も僕は大いにありだと感じています。
僕自身こういう立ち位置が好きな人間なので2人の気持ちは良く分かるし、好きです。
その時が来たら一緒にワッハッハーって笑いながら参加することがあるかもしれないし、ないかもしれない。
でもそれで良いんだと思います。
もうちょっと離れて参加していたボーイズもいます。
Snくんなんかは玄関先でラフターヨガの様子を見て腹を抱えながら大笑いしながら見ていました。
誰よりも一番笑っていたな。
こんな参加もとてもgoodだと思いました。
別々の事をしているけれど場として一体感を感じる、そんなとても心地良い時間でした。
ボーイズたちは丸太や竹や脚立などを使い、高速道路のETCや駐車場や色々想像しながらキックスケーターで遊びを展開。
あるものを使ってファンタジーの世界で遊ぶことがとても上手だし、とても気持ち良さそう。
Ssくんに「一緒に遊ぼうぜ。」と声をかけるボーイズでしたが、Ssくんは「いい。」と言って薪割りに。
Ssくんも薪や焚き火の虜になりつつあります。
手を怪我したり、火傷したりしてちょっとずつ上手になっていくんだと思います。
多少の怪我はつきものです。
キックスケーターでの高速道路遊びから気付けばピタゴラスイッチに遊びがシフトしていました。
紐を引っ張って丸太を落として・・・、最終的に最後の丸太がコロコロと坂を転がり落ちていくという仕掛け。
何度も何度も失敗を繰り返しながら、そして難度も上げながら挑戦していました。
とても盛り上がっていました。
中ではガールズたちがレイキヒーリングに挑戦。
ラフターヨガインストラクターでもありレイキヒーラーでもあるまっちゃんの影響もあって興味関心をひいている様子の2人。
まっちゃん曰く2人はとても力があるとのこと。
こうやって頭を触ったり、体を触りながら2人にはイメージが浮かんでくるみたいで、そして浮かんでくるイメージが2人とも一緒だったりするようです。
あら不思議。と半分面白がって僕もしてもらいました。
「トンネルが見える。」「機関車かな。」「湖か海かキラキラしているものの隣に草原が広がっていて、その脇を機関車が通ってる。」
と2人が見えてくるイメージを伝えてくれました。
僕には良く分かりませんが、「それでどうなの?どんな感じ?良い感じ?悪い感じ?」とざっくりと質問すると、「割と良い感じだと思うよ。」とのこと。
その一言であぁ良かったと安心する僕なのでした。
そんな様子を遠巻きで見ていたHtくんなんかは
「うさんくさい。そんなん、何とでも言えるじゃん。怪しい。」などと不信感を表明。
Htくんの気持ちも分かるし、でも目に見えないものの存在っていうのもきっとあるんだと僕も分かるし、何よりも多様なものに触れてあれはどうなんだろう、と考える機会っていうのは大事なことなんだろうと思います。
いやぁ、新田サドベリーはホントに多様で、ここにアクセスしてくるひともやっぱり「変わっている」人が多いです。笑
それを否定するのではなく、受け入れ認め合うそんな土壌が醸成出来たら寛容な空間、人になっていくんだろうなと思います。
Mpくんが帰りの会で「今日リーダーと遊べたのが楽しかったです。」と発表。
昨日も良い1日でした。
最近時間が経つのがあっという間です。
昨日届かなかった薪ストーブも今日こそは届くかと思います。
楽しみです。
Htくん中心に薪棚を作ったり、薪を作ったり。
薪を燃やして暖を取るのが待ち遠しいです。