土曜日㊲ バトミントン ボードゲーム おにごっこ 0227

P1040050
LINEで送る

こんにちは

なかなか更新が出来ずにいます。

土曜日クラスですが、那岐小学校は那岐小学校なりに子どもたちも「今日はこれをしよう。」とこころに秘めてきてくれています。

大人は大人視点で自然豊かな新田の方が良いかなぁ。施設も整っている那岐小学校の方が良いかなぁ。と色々頭を悩ませるものですが、子どもと一緒にいると子どもにとってそういったことは二の次三の次のような気もします。

朝八時半、鳥取からくるSzくんが「今日はお昼まではずっと体育館で遊ぶけぇ。」と決意表明をしてくれました。

P1040050

那岐地区でバトミントン大会が開催される関係で体育館にはバトミントンのコートが作られています。

P1040051

お昼までどころか、ず~っと体育館でバトミントンをし続けていました。

みんないい汗。

P1040053

バトミントンしたり、お昼は体育館に基地を作ってそこでお弁当を食べたり。

僕含め、みんなこの1日でだいぶバトミントンが上手になりました!

P1040055お部屋でぬくぬくチームは巨大カルタをしたり、ボードゲームをしたり、本を読んだりしてすごしたようです。

P1040057

ダブルAoちゃん。

岡山からくるAoちゃんは久しぶりで最初はお父さんから離れなかったけれど、じきにい
つものAoちゃんの笑顔が見られて良かったです。

週に一回かもしれないけれど、時間・仲間・空間をこれからも大事に育んでいきたいと思っています。

僕も小学生の頃に地域のカトリック系の日曜学校に毎週通っていました。

そこでの時間や経験って週に1回だったけれどとても自分の身体に残っているような気がしています。

P1040061

根強い人気のカタン。

大きいお兄ちゃんたちが体育館で遊んでいたので、下の子が自分たちのペースで気持ち良さそうにプレーしていたのが印象的でした。

いつもお兄ちゃんたちがプレーしているのを横で見ていたり、一緒にプレーしても急かされてなかなか自分のペースで出来なかったり。

なかなか複雑な戦略性のあるボードゲームなのですが、小さい子どもが上手にするものだから、視察に来ていた大学生2人も驚いていました。

P1040062

Nrちゃんのお母さんが一緒にドラえもんの人生ゲームをしてくれていました。

大人も楽しそうに参加していたので、一緒にプレーしている子どもも楽しそうでした。

「楽しむ」って大事なこと。

大事にしていきたいです。