金曜日の13時に開票作業がありました。
選挙管理委員のKくんが開票作業を担当し、Cちゃんとサポートスタッフのさえちゃんが開票作業に立ち会う事になりました。
結果はYちゃんと長谷が上位票となり、来年度の常勤スタッフとして採用されることに決まりました。
全員集合してKくんが結果発表。
いつもは人前での発言などを苦手にするKくんでしたが、自信を持って、大きな声で、堂々と報告している姿が印象的でした。
去年に引き続き、新人立候補者さんが当選し、スタッフになることになりました。
それぞれに思う事もあり、味わい深い経験をしたように思います。
自分たちが考えた枠の中で、誰に自分たちとスタッフとして関わって欲しいか投票し、その結果を受けてまたスクールの日々を過ごしていく。
15人いたら15通りの感情があるのだと思います。
「めっちゃ満足。超楽しみ!」
というようなこともあれば、
「不満。どうしよう。」
という感情もあるかもしれません。
民主主義で、投票で、選挙でという手法をとって、その結果が出た中で、満足の人も、不満の人も、続いていく明日に向けて、それぞれ行動していく。
それは、実社会で行われている事と似ているように感じます。
共に様々な経験をし、その経験が蓄積されていきます。
それは今回の選挙に限らず、色々思考しチャレンジし、出た結果に対してまたアプローチしていく。
普段の生徒の活動とはそんなことの繰り返しなんだろうと思います。
より良い結果を得るためにはどうしたら良いのか。
共に考えながら、経験しながら、また1歩1歩進んで行けたらと思います。
これからも新田サドベリースクールを応援ください。
文: スタッフ 長谷洋介