土曜日⑨⑩ 新田にて

IMG_4950
LINEで送る

グミの実が熟れてきました。

那岐小学校が移動公民館の関係で使用できなかったので3週連続で新田での活動になりました。

去年の今頃は、グミを取ってHtくんがジャムにしていたなぁ、とか段々と新田サドベリースクールでの思い出が積み重なりを見せてきてくれています。

IMG_4885

今年はおやつにパクリ、パクリとしている子どもたちの姿を見かけます。

自然の渋さ、酸っぱさが体に染みるようです。

IMG_4906

YuちゃんとAoちゃんにずっと「いつやるの?」とつつかれていた山小屋作業をついに再開しました。

まずは窓作り。そして予定ではドア→妻壁→階段→内装 などと進んでいけたら良いなと考えています。

ボチボチと、この冬にはあそこで鍋を囲めるように。

IMG_4900「初めてノコギリ使ったぁ」と腕をパンパンにしながら板を2枚切っていたAoちゃん。

IMG_4910

セネガルから帰ってきたばかりのユリちゃんと太鼓したり、

IMG_4916

バトミントンしたり。

2階で基地を作って遊んだり。

Yiちゃんのお父さんが周辺環境整備で落ちている廃材を薪にしてくれたり。

良い天気で各々が色々な活動。

IMG_4921

僕は山チームと一緒に、ロッジで刻んだ窓枠を持って山小屋へ。

燃え尽き症候群で1年間手を付けれなかった山小屋に久しぶりに向き合いました。

IMG_4927

うーん 刻んだ通りに収まるかしら・・・

IMG_4950

西村山は鳥の声や虫の声がたくさん。

癒されます。

IMG_4961

階段作ってぇ って声も聞こえてくるけれど、一生懸命こうして登る姿を見るのもなんだか好きです。

IMG_4934ちょっとずつですね。

でも、ちょっとずつやっていける気がしてきました。

土曜日でも2回しているミーティング。

色々な話が出来るようになってきて、「今度はロボットを動かすことが出来る先生を呼んでみたい。」とかちょっとずつ土曜日でもイベントを企画予定していく流れが出来てくるかもしれません。

9月には那岐山に登ろうと話しています。

週に1回、気持ち良く、楽しい時間をメンバーで過ごせていけたら良いなと思います。

そうそう、最近Tmちゃん人気がすごいです。

朝子どもたちが来て「今日Tmちゃん来る?」と何人もの子どもたちが聞いてきます。

大人でもない、子どもでもない、そんなお姉さんの存在がとても大きくなってきている土曜日クラスです。