オープンスクール開催の為3日間冬休みを後ろにスライドさせた為、新年は12日金曜日からのスタートとなりました。
寒気の影響でロッジの中はとても冷え込んでいました。
水道にも写真のようにつららが出来てしまう始末。
幸い1つの水道がすぐに復旧したので色々と(トイレなど)助かりましたが、新田の冬はこうだったと思い出させてくれるような新年のスタートでした。
久しぶりの再会に子どもたちは「待ってましたー!」とばかりに冬休みの出来事や考えたことなどを気持ちよさそうに話合っていました。
学校がスタートするのを心待ちにし、楽しそうに時間を過ごすというのは何事にも代えがたい。1日の多くの時間を過ごす場所がその子にとって楽しく有意義なものであれていることに本当に心の安らぎを感じています。
年が明けて、初日から来年度のスタッフ体制について話をしたり、スキー・鳥取・スケート遠足について話合ったり、最初からエンジン全開でやりたいことがたくさんあり、話したいことがたくさんあり、決めていきたいことがたくさんある、そんな感じでした。
土曜日メンバーも再開を心待ちにしていたみたいで、本当に楽しそうに遊んでいました。
クリスマスや正月に手に入れたおもちゃなどを嬉々として携えて、友達と一緒に遊びこむ姿が見られました。
土曜日クラスも週に1回という時間ではありますが、主体性を持って時間を過ごすこと、民主的に場を運営していくことなどをみんなで大切にしながら場を育んでいけたら良いなと考えています。
土曜日スタッフで入ってくれているサミーさんが3月末で卒業ということで、4月からのスタッフをインターネットで募集しようということになりました。
みんなでどんな人に来てほしいか、また手を挙げてくれた人には事前に1度土曜日に来てもらいたいということなども話しました。
少しずつ、気になったことは全体で話し合い、今いるメンバーで土曜日の枠組みルールも決めて作っていけたらいいねと、ちょっとずつですが、そのような意識も育まれているかもしれません。
まだまだ、ただ土曜日新田に遊びに来て、友達がいて、好きに過ごせる時間があるだけで大満足というような事かもしれませんが、もっともっと自分たち好みの場所にしていくことも出来るという事を一緒に共有しながらチームでやっていけたら良いなと思います。