「やりたいこと」 ~土曜日クラス~

IMG_4437
LINEで送る

週に1回の土曜日クラスですが、自分たちのやりたいこと、自分たちに必要なもの、自分たちのこと1つ1つを話し合いの場で話し、決めていくという雰囲気になってきました。

帰りの会で「やりたいことがある人はいますか?」との司会の問いに

Nちゃんが「あの階段のところの空間に部屋を作りたい。天窓から明かりが入る感じで。」と提案。

その他にもTちゃんが「さーちん(2月・3月限定の土曜日スタッフ)とシフォンケーキを作りたい。」と提案。

それではと、次の週に向けてそれらの準備を今回はスタッフが行いました。

そして先日の土曜日はそれらを実行する1日となりました。

朝からNちゃんは僕と一緒に2階の空間作りに取り掛かり、自絵身も「誰か手伝ってくれる人?」と助っ人を要請、Kくんやその日体験に来ていたHちゃんが「やるー」と行って手伝ってくれました。

うっかり作業風景を写真に撮るのを忘れてしまったのですが、自分たちで「あれをこーして、これをこーして。」と頭と体を動かして作業。

ビス一本打った経験、板を乗せてそこに立った経験、1つ1つが大きくなったときに「あーあの時」と思い出すような体験になったら良いなと思いつつ。

IMG_44402畳ほどのスペースですが自分たちで作ったその空間はその子たちにとってみたら愛おしいもので、今日はここでお弁当食べよう!とか言いながらそこで時間を過ごしていました。

シフォンケーキの方も、ココア味とプレーンと二種類を作り、それぞれ11時からと1時30分からと時間を決めて取り組んでいました。

IMG_4437

こちらも興味のある女の子たちが豆腐でクリームを作ったり、材料を混ぜたりしながら一緒に作っていました。

2階を作ったり、ケーキ作りをしたり、先日の土曜日クラスは色々なところで活気良く活動が見らて大人も子どもも大満足な1日でした。

「やりたい」と思えることを仲間と一緒に取り組んでいくことは気持ちの良いことですね。

募集していた土曜日スタッフも手を挙げてくださる人がいて、来年度スタッフをどのようにするかを来月話合うことになっています。

ちょっとずつ仲間の輪が広がっていく感じで土曜日クラスもとても良い感じです。

土曜日クラスも4年目になりましたが、やっていくうちに色々と進化していく感じがたまらないです。