ただただ遊ぶ! 真剣に遊ぶ!本気で遊ぶ!

LINEで送る

今年は 暖冬だねー

過去1番くらい 雪が少ないねー

と、小春日和を感じることさえあった 年明けの智頭町。

金曜の夜から 降り出した雪が、こども達待望の コンディション最高な積雪となりました♪

E8374EDF-3434-4BE4-8671-4F9D3E9A9BF9

26日の土曜日クラス。

午前中、スタッフは 朝から 雪かきに励み (スクールへと続く道は、町の除雪車は入りませんので、新田集落所有の手動除雪機で 雪かきすることになります)、ロッジにメンバーが勢揃いしたころ 誰かれともなく 誘いあい、いざ! 雪遊びへ!!

大人のわたしの体重だと、1歩出すたび 一瞬で 膝上まで埋もれるくらい ふかふかの積雪。背の高いようちゃんに、ダイブっ!!と 雪の中へ投げ込んでもらったり、雪に埋めてもらったりする姿。

つららが 取りたい!(=食べたい 笑)と、新田での はじめての冬を ひとつひとつ 味わっていく姿。

865181BE-DAF1-423C-A605-4AD903066994

 

建築プロジェクトで 建てた裏小屋では、「屋根の雪下ろしをしよう」との声掛けに、脚立をかけて 次々と 屋根へ登る姿。…そして 始まったジャンプ大会。

EEE5A59F-62A4-4E48-B123-58A8222F3F0E

片流れ屋根のこちら側は 雪がなければ 3メートルの高さ。

下の積雪具合はどうか、高さから着地の衝撃も考え、各自が 自分の気持ち・体と相談しながら、飛び降りて大丈夫かどうか考え 下を覗き込みます。

A88F0254-83C8-431A-8176-80CBFE169376

さらには、こんな遊びにまでも 発展していきました。

ロッジの屋根の特大すべり台。

53E51437-E872-45B9-B18C-AF6CDEE4D586

まずは、屋根に登るところ。

もちろん ひとりでは 難しい 高さと 傾斜と 足場。

やりたい!と思う子たちが、次々に 知恵を出し合って、それぞれの体の大きさ・身体能力・支える&引っ張るパワー などなど、阿吽の呼吸で 協力し合い 達成していく姿。

EC69897C-6175-4B5A-B850-DBC3E3C5DCE0

合言葉は 『協力体制』

口々に それを連呼しながら 意気揚々とのぼっていきます。

登り切って、スタート地点に座ってからは、また 自分との葛藤を 経験します。

「やりたい!でも ちょっと怖いな…」

「できそうかな?んーー>_< どうしよう」

「まだ不安もあるけどー・・やっぱり おもしろそう!」

F9F4DA03-7719-4C88-8F0A-378B83DAF2EB

 

「ようちゃん! ふかふか雪 もっと積んでー!」と お願いする声。

そして、頭で考えながら 感覚に頼りながら 体の反応・心臓の音、自分自身と対話しながら 挑戦するかどうか・来た道を戻るかどうか、を 決めます。

こういった経験は、身体感覚を学ぶ ‘遊び’ だなと わたしは感じています。

自分の限界 (いけそうか 無理そうか)を 自分で知ってやりながら、一線の向こう側に辿り着く体験は、自分の体への自信・自分自身への信頼に繋がるように思います。

なんて、小難しいことを書いてみましたが、感覚頼りの遊びは 単純に 楽しい! のですよね。

1~2歳の子どもが、できるかどうか微妙なラインの、ちょっと難しそうなことを好んでするように、

ちょっと怖い・ちょっと不安には、おもしろそう!やってみたい!が 同居していますから。

(スクールでの活動においては、‘そこに スタッフがいる’ という安心感も 子ども達には 大切な要素のように感じます)

大人ならではの経験からくる 面白そう! それをやってみるスタッフの姿に触発されて、子ども達が 挑戦していく遊びもありますし、

子ども達ならではの 柔軟な発想で、次々と展開していく遊びに わたし達スタッフがつられて付いていくこともあります。

そんな、冬のサドベリースクールでの 活動のひとコマ。

 

次の日に、筋肉痛がやってくることも しばしばのスタッフ業ですが、

現在、来年度のスタッフ (H31年度 4月1日~ 翌 3月31日) を 募集中です。

今年度 はじめて選挙管理委員会が発足し、よりたくさんの人に 立候補してもらい、サドベリースクールがより良くなるようなスタッフ選挙にしよう!

そうメンバーが 10月から 話し合いを重ねてきた 募集要項が、今 公示されています。

多くの方に 興味を持っていただけたら 嬉しいです。

募集要項ページ:http://shindensudbury.org/info/4124

 

また、来年度の生徒も 募集しています。

2月末までに 入学願書を提出いただきますと、入学金が20%割引きになる制度がございます。

検討中のこどもさん・ご家庭がありましたら、詳細などはスクールまで お問い合わせください。

メンバー 一同、お待ちしております!

【文・松本 雅子】