総会

IMG_9718
LINEで送る

新田サドベリースクールでは年に1回「総会」というものをやっています。

去年度が第一回目、今年度が2回目でした。

今回はコロナのこともあって、書面での承認・不承認の議決を取るやり方で行われました。

そもそもは2年前に在籍していた生徒の方から、「お金に関するスクールの決定は、保護者さんの承認を得ることにしたい。総会の様な場を作りたい。」というような提案からそのような場が設けられるようになりました。

①スクールの予算について②年間学費について③開校日数について④開校時間について

今のところ上記4点の議決を総会で行っています。

(また年に4回程度行っている茶話会ではスクールから保護者さんへの報告事項なんかをまとめて報告したりもしています。)

昨日が、その承認・不承認を確認する場でしたが、無事に4つの議案は全て承認されました。

書面には、感想などを書く欄も設けられており、全員でその保護者さんからの感想・コメント・叱咤激励・助言などを共有もしました。

生徒が少し減って、「減った分新しくメンバーが増えるように頑張らないといけないね。」という意識の共有がされたりとか、ZOOMなどを利用した取り組みのアイディアに耳を傾けたりとか、保護者目線の意見やアイディアにそれぞれが意識を向ける時間となりました。

今週は残り4日間で、来週からは12日間の休みになりますが、今自分たちに何が出来るかな、こんな時だからこそ何が出来るかなと考える時間になれば良いなと願っています。

「何かやりたことがあればどんどんやってみたら良い。」「やってみないと分からないよ。」「意思のあるところにしか道は拓けないよ。」など、失敗を恐れずにどんどん挑戦してほしいと思っており、日頃からそんな風に声掛けしています。

主体的に挑戦していくのには、勇気がいったり、挑戦に付随して様々な事を抱えるということもあります。その子その子の挑戦を応援していきたいです。

挑戦をし易い雰囲気、環境作りにこれからも努めていきたいなと思います。

※会計報告を更新しました。

※スタッフ紹介に唯ちゃんが追加されました。(写真は近日更新予定です。)

※利用者の声も更新されました。

文:スタッフ 長谷洋介