暖房器具の要らない気持ちの良い陽気となりました。
昨日は良い天気
僕が外でカーペットを天日干ししているとYくんとSくんがDS片手にあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
気持ちの良い場所を求め、小屋の屋根に登ったり、小屋にいったり、ウッドデッキいったり、ブランコへ行ったり、時間を過ごすのにどこの場所が良いかなと2人で話しながら移動していました。
室内も良いですが、外もとても気持ちが良いです。
Yくんは昼もどこでお弁当食べようかなと気持ちよさそうな場所を探し、気付けばTくんと一緒に小屋の屋根の上で一緒にご飯を食べていました。
日向だと暑い、日陰と日向の境目がちょうど気持ちの良い、そんな1日でした。
Iちゃんは金曜日に唯ちゃんに「ピアノ教えて欲しい」とお願いしていたみたいで、昨日の午後は気持ちの良いピアノの音色がロッジに流れていました。
Iちゃんのピアノを弾く様子を見ていたTnちゃんはじっとその様子を観察し、「私も教えて欲しい」と唯ちゃんに教えてもらったり、Iちゃんに教えてもらったりとピアノにチャレンジしていました。
5月に入学したTnちゃん、周りにあるもの、周りにいる人を観察しながら、多くのものに刺激を受けながら、興味を持ちながら、自分の「やってみたい」という気持ちに素直に意欲的に挑戦していく姿が見られます。
唯ちゃんと一緒に絵を描きたい(絵の描き方を教えて欲しい)、唯ちゃんにネイルアートしてほしい(教えて欲しい)と相変わらずの人気ぶりで、唯ちゃんの予定帳はびっしりな感じです。
昨日は定例の新サ会(スクールミーティング)でした。
昨日はKkくんとTjくんからの提案で「予算の見直しをしたい」という議題でした。
当初立てていた予算と比べると今年度の予算額(収入)は目減りするんじゃないか?という懸念点から2人で先週見直し、検討していた案を提案しました。
これくらいの収入減が見込まれていて、だからこれくらい支出を抑える様な予算にしたらどうだろうか?と2人で時間をかけて検討した案を発表しました。
参加は提案者2人の他には生徒1人とスタッフ2人でしたが、2人の提案に耳を傾け、その後質問や意見の交換がありました。
4月の段階で確かに予算で見込んでいた収入根拠となる生徒数は少ないけれど、今後増えていく可能性もあるし、広報等頑張りながら、仲間の輪を広げていく努力をしていったらいいんじゃないか。
総会で承認を受けたばかりなのに、このタイミングで再度予算を見直して再度承認をうけるというのは時期的に早すぎるんじゃないだろうか。
収入や支出についてこのタイミングで再度確認できたのは良かったと思う。収入が予算と比べると少なくなりそうだということを意識しながら活動していき、様子を見ていくことも出来るんじゃないか。
などの意見が出て、提案者2人も、今すぐに承認された予算を撤回して、再度予算を組みなおすのではなくて、様子を見ながら、今出来る活動をしていく。というところで納得し、合意にいたりました。
提案者2人としては、1週間ともに予算について見つめ直し、提案し、意見を聴いてもらい、それに対するリアクションを聞けて、満足したような面持ちでした。
コロナで先行きが不透明なところで不安になることもあるかもしれませんが、今出来ることを力を合わせてこれからもやっていけたら良いんじゃないかなと思いました。
最近は新サ会の生徒発の提案が多く、とても面白いなと感じています。
自分で提案することは主体的にならざるを得ないし、どんどんスクールや活動が自分事になっていきます。
昨日生徒下校後に唯ちゃんと一日を振り返りながら、家や休みの日の過ごし方について話していたとき。
クリエイティブな活動が好きでしている唯ちゃん。
「時間がいくらあっても足りない。あれもやりたい。これもやりたい。そう考えると生きていくことが楽しみでしかない。」
みたいなことを言っていました。
自分の人生のその時その時を楽しみながら生きていく。
子どもも大人も、みんながみんな「楽しいな 楽しいな」とニコニコでいつも生きていけたら良いなと、唯ちゃんの話を聞いていて思いました。
生きていく上で不安になることだったり、困る事だったり、難しいことだったり、色々あるかと思います。しかし根っこのところに自分が楽しいと思えることだったり、やりたいと思える事があれば、それに伴う不安や困難を乗り越えて行く力は、そこから発生していくんじゃないかと思いました。
力強くしなやかに
今日は県内からの見学者が1名スクールに来校予定です。
素敵な縁が繋がっていくと嬉しく思います。
文:スタッフ 長谷洋介