梅雨入り

IMG_7202
LINEで送る

梅雨入りしたそうです。

午前中はシトシト小雨、午後から本降りになってきました。

昨日は雨でもIちゃんTnちゃんが「おにごっこしたい!」「おにごっこしよ!」と呼び掛けていつものメンバーで鬼ごっこしました。

DSC_1751Ktくんが「1人でオニしてみたい!」と1人オニを買って出て、チャレンジする一幕もありました。

氷オニで1人オニにチャレンジして勝つというのは至難の技です。

結果、僅差でオニの勝ちという快挙を成し遂げました。

外で氷オニをしていたメンバーはびしょ濡れ、着替えて再度室内の活動に戻りました。

雨だとどうしても室内で過ごす時間が増えますね。

IMG_7202

昨日はまさちゃんと一緒に手芸するIちゃんTnちゃんの姿があったり、アイロンビーズしながらおしゃべりするグループもありました。

IMG_7200

何か手を動かしながらおしゃべりするのにはちょうどいい感じの様で、ジャニーズの話から、勉強の話から、学校の話から、進路の話から、色々な話をしたり、話しているのを聞いていたりという姿がありました。

IMG_7208

IMG_7199

マインクラフトもロングヒットですね。

人によって遊び方は多様で、これをしたらクリアというような分かりやすいゴール設定がされているわけでは無くて、マイクラを通じて色々な探求をすることが出来るようです。

自分のお気に入りの世界を作り上げていく子もいれば、炭鉱の様に地下を掘り進めて行きながらお目当ての鉱石を採掘し、その鉱石を使ってアイテムを作ったり、宝の地図を頼りに宝探しに出かけていたり。

それぞれのマイクラを他の人も観察しながら、色々情報交換している様がよく見られます。

ちょっと何か質問すると、饒舌に色々教えてくれます。

インターネットで「マインクラフトで育まれる力」と検索するとたくさんヒットしますが、「ただのゲームでしょ」と一蹴するにはちょっと早計かもしれません。

・自ら生み出す力

・創造力

・論理的思考力

・継続して取り組む力

・問題発見・解決能力

など色々と出てきます。

マインクラフトの家庭教師みたいな職業も生まれて来ている様です。

欧米では学校の教材にも使われる事もあるようで、なかなかすごいです、マインクラフト。

僕も子ども達に教えてもらいながら遅ればせながらちょっとずつ親しんでいこうかなと思います。

文:スタッフ 長谷洋介

 

こちらの記事もどうぞ