大人も子どもも普段自分が過ごす場所が「最高だなぁ」「気持ち良いな!」って思えたら良いなぁって思います。
人間誰しもそうだと思いますが。
QOL(Quality Of Life:人生の質)とよく言いますがQOT( Quality Of Time:時間の質)も大事ですよね。
普段自分がどのように時間を使っているか。
質を上げていく、向上欲求(もっとよくありたい)は多くの人が生来持ち合わせているものかもしれません。
先日Tjくんが「大きなトランポリンをサドベリーの活動費で買いたい」と提案がありました。
以前スクールの魅力化計画の中で民間の助成金を申請して通ったら実現したいことの1つが大きなトランポリンをスクールに設置することでした。
普段から子ども達の中で、色々話し合う中で、「今年度まだ活動費を全然使っていない。」ということだったり、「スクールに大きなトランポリンがあったら毎日が楽しくならない?」っていうような会話がチラホラ聞こえてはいました。
概ねみんなの合意が取れそうだということでの提案だったかもしれません。
新サ会では、「誰が買うの?」「どこで買うの?」「どこに置くの?」「今活動費はどれくらい使ってどれくらい余っているの?」「全体の予算はどんな状況?」「耐荷重は?」「トランポリンを使う時のルールが必要じゃない?」「雨のときはどうするの?」など活発な議論が見られました。
司会は生徒のRちゃんが担当、僕は書記をしながらみんなの議論を一生懸命記録していました。
自分たちのスクールを良くしたい、自分たちが普段過ごす場所を魅力的にしたい、普段の自分がもっと楽しく時間を過ごせたらいいな、
そんな前向き上向きな雰囲気を子ども達から感じました。
最近新たな大型ブランコ作りに励んでいるTgくんとSくん
ほぼ毎日クッキーを焼いているIちゃんやYくん
なんとなく新しい自分の「楽しい」が垣間見えたりして面白い今日この頃です。
色々なものを見聞きして、自分はどうしたいか内省しながら大胆にチャレンジしていきやすい環境がここにはあると思います。
一緒に過ごしていて面白いです。
トランポリンは来週スクールに到着予定です。
みんなで首を長くして待っています。
そうそうリユースPCプログラムの申請が通ってスクールに新たにノートPCが加わったのも嬉しいニュースの1つ。
文:スタッフ 長谷洋介