トランポリンが人気です。
ちょっとした気分転換に
技の探求に
ちょっと運動不足解消に
理由は様々ですが、とにかく多くの子ども達(おとな達)を楽しませてくれています。
そんな風景を見たKくんのお母さんから「サドベリーの子ども達がもし欲しければ、スラックラインを購入して寄付したいです。」という有難いお声掛けが。
さっそく朝の会でそのことが共有され、「スラックラインって何?」と画像や動画を観てみたり、「選びたい人で集まってどんなスラックラインがあるか見てみよう!」となってKくんのお母さんには「是非!ありがとうございます!」とお返事。
そして、昨日早速その選んだスラックラインがスクールに到着しました。
「どこに設置する?」と適当な立木を選定し、設置にかかるメンバーたち。
「楽しい!」「ここを森の遊園地と名付けよう!」など嬉々としながらスラックラインを味わっていました。
トランポリン同様色々と良い運動になりますね。
動画を観ると世界チャンピオンの技とかは凄まじいですね。
また新たな遊具が加わりました。
新田サドベリースクールでは来年度、週に2日スクールに関わっていただけるスタッフを募集しています。
ハローワーク、鳥取大学、鳥取環境大学、鳥取短期大学、近隣のお店などにも周知しようと、「スタッフ募集」のチラシを作るチームが編成されました。
良い縁が繋がっていくと良いなと願っています。
そうそう 最近薪割りも行われます。
今までは山から木を下ろし、玉切りして、薪割りして・・・とマッチョに薪の確保をしていましたが、今年度はバランスをとってアウトソーシングしながら、角材の端材を安くで調達してきています。
この角材だったら小学生の子ども達でもストレスなく薪割りしやすいということで、半分に薪割りして部屋に積むという作業を率先して行ってくれています。
サドベリーの薪事情もだいぶブラッシュアップされてきました。
みんなでこうして薪割りして、その薪をストーブにくべて暖まるというのはなんとも豊かな気持ちになるものです。
昨日の新サ会では「船岡竹林公園で行われる大友剛さんの公演に行きたい」というグループが提案し、それが承認され来週の火曜日はそのグループは船岡まで遠足に行くことになりました。公演の参加費は子ども1人500円かかるのですが、個人活動費を使って行くことになりました。
伸びやかに自由に穏やかに
幸せな時間と空間と仲間たちです。
文:スタッフ 長谷洋介