渡り廊下③

AD076A98-F8EE-4B66-8350-B53DC60EA825
LINEで送る

梅雨入りしました。

観測史上2番目に早い梅雨入りだそうです。

早いですね。

渡り廊下は梅雨入り前になんとか屋根が終わりました。

D00968EF-FF45-4E46-B42B-BC137AD5CB51

毎日(雨が降ってない日)10時30分~やる!ということで、毎日少しずつ進んでいっています。

311D42E4-0024-4314-9248-C384EC2AD234

毎日作業に参加する子、作業内容によって参加する子。

8CD9E4ED-9E97-46A4-8C21-15B5415202A3

野地板や壁は今回は塗装コンパネを使うことになりました。

8b86761c-b627-429e-bf28-0230284d237a

屋根に登るのが怖いと恐る恐る登っていた子も、段々と慣れて、屋根の上で作業する姿が見られるようになりました。

55813251-9508-4402-B12C-2F718D088F23

野地板を貼って、その上にルーフィングを貼っていって、その上に屋根材を載せていきます。

小屋の屋根材と同じオンデュリンをナフコで注文し配送してもらいました。

67621757-D745-4CC1-971B-C52CF1C78F5E

色はKくんたっての希望で緑に決定!

F83FB123-E652-431E-99D1-F5B4DBB46BC6

釘を用意する人、それを打つ人、それぞれ分担しながら

屋根が出来るとなんとなく、存在感が出ますね。

eacc8d7a-4e6b-4d8d-896a-01e76546cc8e

身体を動かしながら、段々とコツを掴んで作業も早くなっていく様を見ると頼もしさを感じます。

874c719a-df8f-4a17-b5d9-9914a5026f0d

インパクトを使ってビスを打ち込んでいくのも最初はコツがいりますよね。

3c0be116-6fb1-4d5d-9e56-fe7f32d06239

Ktくんは手慣れたものでどんどん壁を打ち付けていってくれます。

窓を作ったり、壁を作ったり、床の下地材を貼っていったり。

みんなのお気に入り場所になっていったら良いですが。

文:スタッフ 長谷洋介