毎週火曜日・木曜日は図書館へ

286d9e60-64e9-4912-806b-eac27a7a2880
LINEで送る

先週の新サ会にてAちゃんとSちゃんが「毎週火曜日と木曜日は図書館へ行って勉強したい」と提案。

10時にサドベリーを出発して、12時に図書館を出発するというスケジュールで提案は採用されました。

図書館に行く・行かないは任意ですが、その日の朝の会にて行きたい人は申告することになりました。

火曜日は智頭の図書館

木曜日は隣の西粟倉の図書館

です。

どちらも最近出来たばかりの素敵な新しい図書館で、サドベリーからはどちらも車で15分くらいの距離です。

今日は智頭図書館へ行って来ました。

dabd94cb-59d9-49f3-afeb-351be24fa1d6

参加者は3人。

AちゃんとSちゃんはついてから12時までずーっと集中して勉強していました。

人は目標があると強いですね。

「行きの車中では、分からないところとかあったら教えてね」と言われていましたが、何か質問されることはなく、あっという間に2時間弱の時間が経過していきました。

832b7681-cbfe-4a60-b1db-6e4c54ffd83a

Kちゃんはじっくりと自分好みの本を探して読み込んでいるようでしたよ。

たまには環境を変えて、ゆっくり自分と向き合う時間というのも気持ち良いものかもしれませんね。

明後日は西粟倉の図書館へ行ってきます。

そちらは卓球台があったり、ピアノがあったり、滑り台があったり、リラックスできるクッションソファーのある空間があったりとこちらもまた素敵な図書館です。

西粟倉には何人参加するかなぁ。

どれくらいこの活動が定着していくか、どう変化していくか、楽しみです。

文:スタッフ 長谷洋介