instagram開設しました

2020_05_28 (3)
LINEで送る

木曜日は数名のお休みがあったのと、智頭小学校の内科検診があったのとで、定例の新サ会(スクールミーティング)は翌金曜日に延期になりました。

そして昨日その定例の新サ会がありました。

そこで新しく開設したinstagramの使い方だったりが話し合われて決定しました。

Facebookやブログでも投稿の最後に投稿者の名前(イニシャル)を書くようにしているのと同様、instagramでも同じようにするように決まりました。

さっそく生徒の方から「投稿したい!」と声があがったり、今後生徒&スタッフで発信をしていけたらなと考えています。

また、来月予定されている「スクール説明会&座談会」についても話し合われました。

去年の例を参考に話が進んでいきましたが、「場所をどうするか?」という話題の中でYちゃんが「なるべく三密を防ぐようにしたら良いと思う。」との発言、「会場で考えている小屋の窓を全開にしながら行う」とか「なるべくくっつかないように気を付ける」とか意見が出てまとまっていましたが、ふと「オンラインでやってみる?」と意見があがり、「オンライン説明会&オンライン座談会」を企画・計画することになりました。

それでも過去にやったことがないので、来週のはじめにスクールで練習してみて、上手くいきそうだったら詳細を発信したり、準備をしていくことになりました。

どうなることでしょう。

「instagram」とか「オンライン○○」とかなんだかイマ風で若い人たち(新しい技術)に一生懸命くらいついていこうとしている僕がいます。

また練習してみて上手くいきそうだったら詳細はお知らせしたいと思います。

(生徒が仮想説明会参加者になり、オンライン説明会の練習をすることになりました。)

こうご期待ください。

2020_05_28 (5)

新田は穏やかな陽気が続いています。

今が一番気持ちの良い季節ではないでしょうか。

ロッジからはIちゃんやAちゃんのピアノの調べが漏れてきたりしてとても幸せな感じです。

2020_05_28 (9)

自然外で過ごす時間も増えてきました。

2020_05_28 (7)

ほぼ毎日行っている外での氷オニ。

2020_05_28 (15)

最初の鬼決めも手慣れてきて、最近は「おにきめ おにきめ・・・」と機械的に鬼決めをしています(決まった後に微調整が必要な場合は微調整が入ったり)。その方が時間の短縮になり、本番の氷オニをよりたくさん楽しめるようになりました。

2020_05_29 (2)

遊びの中の、そんな変遷を少しみるだけでとても面白いです。

一生懸命話し合って決めることも大事ですが、ある程度話し合ってきたら、いかにそれを簡略化出来るかという視点も大事になってくるのは、色々なところで垣間見えることだなと思います。

「いかに会議の時間を少なくするか。」

よくネットニュースで見られる日本企業の課題について想いを馳せたりしますが、話が飛躍しすぎでしょうか。

2020_05_28 (2)

外でお弁当を食べるのも気持ちの良い季節になりましたね。

好きな時に、好きな場所で、好きな人と

2020_05_28 (11)

サンドバッグも人気です。

2020_05_28 (13)

色々な遊びが見受けられます。

身体を使い、頭を使い、心を使い

良い感じです。

2020_05_29 (4)

最近は折り紙を使った工作もちょっとしたブームになっています。

2020_05_28 (6)

あっちやこっちや

まだまだコロナでなんとなく外出に抵抗があるような感じですが、その影響か関係ないのか、新田で楽しく時間を過ごしています。

例年だったら既に1回か2回くらい海遠足が計画されている頃ですが、今年はなんだかたくさんの新田時間を過ごしています。

みなさま良い週末を!

文:スタッフ 長谷洋介